What is triathlon?

トライアスロンとは、
SWIM(泳ぐ)BIKE(自転車)RUN(走る)という3つの競技を融合させた、複合競技です。

誕生して30年くらいしか経っていない、
新興スポーツであることは言うまでもありません。
シドニーオリンピックからは正式種目の仲間入りを果たしています。

トライアスロンと一言で言っても、その種類(距離)は様々です。
オリンピックで競技される 「オリンピックディスタンス」《swim1.5km bike40km run10km total51.5km》
この距離を半分にした 「スプリントディスタンス」《total25.75km》」もあります。
私たちは主にこの二つのレースに出場します!
初心者でもちょっと練習すれば簡単に完走できる距離です。
その他、完全に明確な基準は存在しないですが、
いわゆる「鉄人レース」といわれる「ロングディスタンス」《total200kmくらい》などがあります。

3種の複合競技だけでなく、
スイムとランのみで行われる「アクアスロン」や、
ランとバイクで行われる「デュアスロン」
トライアスロンとちょっと関係するといえば、
プールでなく、海などで泳ぐ「オープンウォーター」、
自転車の「ロードレース(競輪とは違うよ!)」、
公道を走ることを考えれば、駅伝やマラソンも姉妹競技といえるでしょう。

私たちは上に挙げた競技を中心に活動しています!☆



What is 「PERIGO!」 ?

ここまで読んでみて
「トライアスロンなんて…」
と思われる方もいるかもしれません。

しかし!実は!
現部員のほとんどが大学に入るまでトライアスロンなんて意識したことがありませんでした!

私たちPERIGO!には
3種目まるっきり初心者をはじめ、水泳や陸上の経験者まで
いろいろなメンバーがいますが
みんな1年目にして完走しています!
そして、ゴールした時の達成感が忘れられなくなります!

そんな初心者の多い私たちPERIGO!ですが
何としても達成したい「目標」があります。
それは...
「日本学生選手権(通称インカレ)に出場すること」 です!
インカレに出場するためには、関東予選でボーダーラインを超えることが条件ですが
これがなかなか一筋縄ではいかないのです。

そこで、個人競技ではありますが、
一緒に練習する中でメンバーそれぞれがお互いの苦手な部分を理解し
ある時はサポートし合い、またある時は競い合い
目標に向けて活動しているのが私たちのチームです。

他にも...
毎年合宿で伊豆大島に行きます!(楽しいです!)
自転車旅にも行きます!(昨年は香川へ!)
トライアスロン以外にも駅伝やデュアスロン、自転車レースに出場することも!

まずはトライアスロン完走を目標にするもよし。
1種目から参加するのも全然OKです!

大学で新しいことを始めてみたい、そんなあなた。
私たちとトライアスロン挑戦してみませんか?

部活でバリバリ練習したくないけど走ったり泳いだりしたい、そんなあなたも。
PERIGO!で1種目だけでも一緒にしませんか?

PERIGO!では選手・マネージャー大募集中です!

興味を持った方!
見学・体験いつでもお待ちしております!
お気軽にメールください! こちら

Schedule

Members

inserted by FC2 system

inserted by FC2 system